デキレンジャー

ブログ為替レート ↑TOP10に入ると賞金がもらえます。現在、競争率激低なんでブログやってるひとは必見!
ブログランキングバナー 20070703020358.gif にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ 相場師ブログランキング

探せや探せ

ブログ内検索

アマゾンで商品検索

最近の記事

トリって多分こんな人

書いてる人:トリ

スロットで稼げなくなって、FXの世界に逃げ込んできた人。 屋台でタバコをふかしながら焼きそばを焼く人のマネが得意

ボロ負け収支公開の羞恥プレイ

2007年

6月 +5,000
7月 -97,390
8月 -916,950
9月 -886,581
10月 -1,202,430
11月 -1,314,771
12月 +246,733

2007年収支:-4,166,389


2008年

1月 +259,574
2月 -184,491
3月 +743,949
 

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

--/--/-- (--) --:--


2008/10/26 (Sun) 03:08
ここ数週間の相場を見て思ったこと

どうも~、FXの取引はやってたくせにブログは2週間放置してたトリです。
あっ、前回の記事のポジションでUSD/TRYのS2枚がありますけど、あんなのはとっくの昔にザックリ損切りしてますから。


放置してた理由として、ボロ負けして書く気が起こらなくなったことがほとんどなんですけどね。
先週は多少取り返しましたけど。

というか、普段は素晴らしい的中率を誇るテクニカル分析を披露してくれる某ブログが、自分が参考にするときに限って外れるんですよねw
まあ、もちろん参考にするしないは自己責任ですが。

とりあえず、自分がボロ負けしたのはハイレバで短期売買してるんで自業自得なんですが、クロス円メインのスワップ派のブログを見てるとちょっと可哀想ですね。
レバレッジ3倍以下の低レバなら安全という神話が、ほんの1か月足らずで覆されるような相場ですからね。



それにしても、ホントに100年に1度レベルの金融危機と言った感じですよね。
たとえボロ負けしても、こんな歴史的な荒れ相場に参加することができた参加料だと思えばいいんじゃないでしょうか。
まあ、思えないですけどね。

自分がFXを始めたときに、株は仕立株のように投機筋のオモチャにされるような状況に陥ることがあるけれども、さすがに一国の通貨がオモチャにされるようなことはそうそうないだろうと思ってたんですよ。
全然、そんなことないですねw
しかも、マイナー通貨ならともかく、ユーロやらポンドやら豪ドルやらのメジャー通貨までもオモチャにされてるのが恐ろしい限りです。


ただ、これだけの荒れ相場を作った原因にFXも関わってるような気はしてならないですね。

数十倍、数百倍のレバレッジを効かせたデリバティブ取引を個人レベルに広めたことは、ある意味では元凶なのかなと思います。
まあ、そう思いつつFXやりますけどね。

でも、今後はレバレッジ規制がいずれ入るのではないかと思いますが。
マイナー通貨ペアにおいては証拠金率を引き上げたり、取引を中止したりしてますからね。


あと、USD/HKDに関しては、儲け話が広まり過ぎたツケが回ってきたのかなという気がします。
FX業者の取組高上位ランキングでUSD/HKDが1位になったりするのは、まあ異常ですわな。さらに99%がロングですし。
そのうち、日本からの香港ドルの売り圧力に香港のお偉いさんが懸念を表明するんじゃないかと思ったりしますわw

現状では、USD/HKDは長期では持たない方がいいんじゃないかな~と。
まあ、ペッグ制解除はないと思いますが、ロングでの安定したプラススワップは当分見込めないんじゃないかなと思ってます。



きっと、こういう歴史的な大相場でもあわてずに冷静に対処してる人が勝ち組なんではないかと思ってます。
正直、スワップ派のブログを見ると、我を見失ってるんではないかと思う人が多いですからw
まあ、自分もですけどね。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< あけましておめでとうございます | ホーム | ここはプライドを捨てるか >>

コメント

がんばれ

んで収支書いて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもみています

こんにちは、いつも拝見しております。また遊びにきますね。

トリさん、おはようございます^^

この2週間は大変でしたね…
某ブログの方も流石に無理でしょう…

こんなふうに国がおもちゃにされるなんて、ほんと3ヶ月前には考えられませんでしたね…
恐ろしくて普通のトレードができません!

USD/HKDはスイングで、がんばってますよ~
この1ヶ月大分稼がせてもらいました^^

最近スワップ派の方の、我を見失ったコメントの返しようの無い書き込みもありますね…
ブログを訪問しても、コメントできず帰らなければならない、否定的な後ろ向きの記事が増えてますね><

どうもどうも、みなさまコメントを放置していて申し訳ございません。

このブログは休眠に入りますが、トリへのひそやかな応援を続けていただければこれ幸いです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


